皆様、こんばんは。

雨ですね。 暖かいです。暖かくて作業しやすいプラス気温。
体も良く動き、作業も捗りますのでこの流れに乗り続けたいと思います。

 

さて今日は、スプリンガー・ソフテイルの ステアリング・ヘッド・ベアリング交換のご紹介。
昨年末にお持込みいただいた作業ですが、ネタを掘り返して。。

フロント周りが非常に重いスプリンガーモデルでは、ここのベアリングの負担がとても大きく、
ベアリングの損傷によりガタが出たり、ハンドルの回転性能が悪くなる等のトラブルを引き起こします。

今回のオーナー様も走行中に違和感を感じ、ご自分でここまでバラされていらっしゃったのですが、
ロワー側のベアリングが抜けないとの事で、フロントフォーク・アセンブリーでお持込されました。
スプリンガーは手順を間違えると大怪我しかねないので、自身の無い方は無理にバラさないように。。

 

ローラーまでは破壊しても、インナ・レースが抜けないという事ですね。
状態を見てみると・・長い間、グリスアップされていなかったことが伺えます。
残存していたグリース?は劣化により変色し、固体化して強力に付着していました。

 

インナーレースを外して、固形化した古いグリースの残骸も取り除きましょう。

 

しかし・・頑固な汚れでした。

 

組付け時には、ステアリング・ヘッド・ベアリング・グリース注入を忘れずに。。  組付け後も、 フロントエンドの回転調整がありますので、なんでも力いっぱい締めればいいってわけではありません。。

 

 

 

以上、スプリンガー・ソフテイルのヘッド・ベアリング交換・・、

いいえ、 取外し・・でした。

 

 

 

 

 

 

※除雪機が、動かない、壊れた、等でお困りの方、当店でも修理が可能ですのでお電話ください。
但し、ホームセンター等で販売されているホンダ製などの、一般家庭用の小型除雪機に限ります。

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0824
北海道函館市西桔梗町589-7
Tel : 0138-83-1822

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================