皆様、おはようございます!
函館は晴天が続きますね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

日々の陽気で、店前の雪もかなり溶けてきました。
珍しく朝からブログアップです。(こういうことするから・・次の日は雪か雨。。?!)

ところで、今週のワタクシといえば・・、
いっぱいいっぱいやることいっぱい~♫♫(クレイジーケンバンド風)
作業と並行して確定申告の準備、数字で頭パンクしそうです。。

やる事が増えるとブログ書く時間も無くなってきて・・。 ・・でも、書いていきましょ~!!

 

さて、連続でご紹介してきた H君のスポーツスター、XL1200X (48:フォーティーエイト)ですが、
今日のブログ内容でとりあえず一段落します。 しかし、カスタムは今後も続くと思われますが。。(笑)

今日ご紹介するのはリヤタイヤのワイド化に伴うホイールリムの変更、およびスプロケット交換です。
XL1200X のリヤタイヤは標準で150サイズを履いていますが、これを180サイズに変更していきます。

では、早速。

 

下の画像が、ノーマルのタイヤ&ホイール、そしてスプロケットです。
ノーマルタイヤは150サイズ、48のホイールはブラックリムが標準。 スプロケットはダンパー付きです。

 

左がノーマルのブラックリムで、右が社外品のクロームリム。 幅の違いの比較は、一目瞭然ですね。
今回、あえてブラックではなくクロームにすることになりました。 テールランプなんかもあえてそうだったり。。
 

 

リム組替え。。 組み上がったらスポークの張り調整。。 からの上下左右の振れバランス取り。。
 

 

日本仕様のスプロケット(左)・・ロボット掃除機ではありません。特に異常は無いのですが、見た目的に。。
これを社外のスプロケット(右)に交換します。 ファイブスタースポーク?なカッチョいいスプロケットです。
ブレーキディスクも入れ替えますが、ボルトナット類の古いロック剤などはすべて除去してリセットします。
 

 

180タイヤはミシュランをチョイス。  さらにバランス取りしてから車体に組付けます。

 

ここで装着する前に・・、アクスル抜くときカジリがあったので、表面慣らしてグリスアップします。
もちろん、ホイールハブ側、ホイール・ベアリング・インナレースもチェックして清掃。
大したこと出来ない小さいバイク屋一人ですいません。小心者なのでこういうところに気を使い。。
  

 

だいぶ出来上がってきました。 細工したけどタイヤ幅に対する左右クリアランスはどこもギリギリです。
スポーツスターで180ワイド。 XL1200Xの車両と相性も良く、全体的なバランスもイイと思います。
せっかくなのでブレーキパッドの状態も見てグリスアップ、メンテナンスしておきました。

 

 

という事でお約束の。。 ビフォーアフター。
左がノーマル150サイズ、右がワイドホイール180サイズ。
タイヤ溝のパターンも、ノーマルとの見た目もかなり違ってイイ感じではないでしょか。
 

 

XLシリーズのリヤタイヤは、EVOの2003年までの標準が130サイズ、2004年以降が150サイズ、
そして今回は180サイズになったことで、ノーマルのXLに比べて圧倒的に太くなりました。

 

そして、こちらはスプロケットとホイールリムの・・、

ビフォー

アフター

 

 

 

という事で、4回連続にてご紹介してきた XL1200Xですが、今回のカスタムのおさらいです。

・トップブリッジ交換
・ハンドルバーライザーとクランプ取付
・タンクリフトアップ
・タンク下配線スッキリ作業
・スピードメーター移設
・イグニッションコイル移設
・プラグコード交換
・イグニッションスイッチ移設
・リヤタイヤ交換(180サイズ)
・リヤホイールリム交換(ハブ・スポーク組換え)
・リヤドライブベルト・スプロケット交換

 

 

 

 

今後は2人乗りするかもしれないとの事でしたので、リヤフェンダー・ショート化などの
加工はあえてしませんでした。 バイクに何を求めるか、そのバランスを取りながら。。

 

 

以上、H君のXL1200X (48:フォーティーエイト)のご紹介でした。

ありがとうございます!

今後も続くカスタム、楽しみにしています!!

 

 

 

朝ブログ、書いた矢先に、雪降り始める。。

 

 

 

 

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0824
北海道函館市西桔梗町589-7
Tel : 0138-83-1822

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================