皆さんこんにちは。

 

先日からの台風~温帯低気圧で、北海道には暴風雨が続いておりましたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 当店前は昨日の午後から嵐のようでした。
車でも横風で流されるので、バイクでツーリング中の方は特にお気を付けください!!

 

さて、先日のブログで少しだけ書いたベアリングについて、ですが。。

1

 

 

同じ品番で数個発注し、同じ品番で入荷、規格も同じモノが入ってはいたところまでは良かったのですが、
同梱されていた商品は、品番が同じにもかかわらず生産国が違っていて、一部 不良品も混ざっておりました。
というお話ですが、その後、代替品やその他の国のモノも取り寄せて比べてみました。

すると・・、困るくらいに違う違う違う。。

韓国、中国、台湾?、ポルトガル、どこから来たのか不明の国、そして我が日本国。
2種類のベアリングを使って、それぞれの国毎にその動き、回転を比較してみました。

 

 

 

 

 

 

これだけ数があっても使えるベアリングは一つ。
さて、どれがスムーズに回る優良なベアリングでしょうか?

 

安いモノが良いわけではないし、今回の場合は高価でも良いモノではなさそう。
回らないベアリングは良くないですが、回りすぎるのは他の箇所に難ありでした。

 

 

 

15年前に生産されたバイクの一部の事が、今になってわかる事もあります。
逆を言えば、まだまだ分からないことだらけ?! 時系列で生産国も変化w

2

 

 

 

 

メカニックは常にお勉強w   経験を積んで得る情報と目利き、正確さ。
自分の経験則でしかお客様の車両にフィードバックできないし、機械モノは巧みな言葉では治せません。

3

 

 

先日、ベアリング記事を書いた後、ある御方より良い情報をいただきました。

ブログ見てご連絡いただけるという事は、とても有難く嬉しいことです。

この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

★中古車情報★ ←コチラをクリック!
1

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

Harley-Davidson・Sportster・Specialty Store 「XL’s ONLY」
=============================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0824
北海道函館市西桔梗町589-7
Tel : 0138-83-1822

営業時間:10:00~19:00 (冬季: ~18:00)
定休日 :毎週月曜・第3日曜、ツーリング・イベント日

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
=============================================