函館も日中はプラス気温になり暖かかでしたね。
オープンカーでご来店のお客様をお見送りしてたら、早くも春を感じました。
冬季バイク保管されていたお客様から出庫予定のご連絡もチラホラあり、皆様ありがとうござます ♪

 

では今日もまず最初に、
冬季バイク保管をご利用のお客様へお知らせがあります。

< 冬季バイク保管の出庫について >
基本の保管期間は3月31日までとなっております。(※ 4月以降の保管は 日割り料金で延長可能です。)
出庫予定日の1週間前までに、お電話かメールにて出庫依頼のご連絡をいただきたくお願い致します。
また、事前に出庫日時を確認する為、こちらからお電話する事もございますので何卒ご了承願います。
ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。 宜しくお願い致します。

 

 

さて今日は塗装のご紹介です。
以前に当ブログでご紹介させていただきました H様の 2002年式 XL 1200S 、
エンジンのオイル漏れ修理や他にも、ホイール周りのパウダーコーティング(紛体塗装)を承りました。

 

ハーレーのホイールは様々な種類がありますが、この度の塗装箇所はアルミのキャストホイールになります。
紛体塗装は、一般的な塗装に比べて走行時の飛び石などの衝撃に強く塗装剥がれしづらいと言います。

1 2

 

 

スプロケットやブレーキディスクを取り外すと、リムからハブ部まで広範囲に腐食しておりました。
下地処理が大事ですので、各所の汚れなどを落として状態確認さらに腐食除去してからの塗装となります。

3 5

 

 

塗装業者様との数回の打ち合わせの末、仕上がってきました!
とても多忙なコーティング業者様、この度は約3か月待ちでした。

7

 

 

ブレーキディスクなどのボルト1本から下ごしらえ、ホイールベアリングは新品に打ち替えです。
各部ボルトのトルク締めやホイールバランスなど、一つ一つ確認しながらの組立作業。
芯出しして組付けたらこのベアリングはシム調整はありませんが新品でもエンドプレイはチェックしております。

8 9
10 11

 

 

取外し時はスムーズに抜けてくれなかったリヤアクスル。 古いグリスと腐食部分を除去してから、
新品グリースで仕込みをして組付け。 抵抗から解放され走りもスムーズ、故障も防止できるかと思います。

20 21
23 22

 

 

ドライブベルトの張り調整をして適正トルクにてリアアクスルを締め込みます。
見た目のカスタムと同時に、総合的に車両の状態をより良くしているつもりです。

13

 

 

出来上がりは、このような感じになりました!
H様、ホイールカラーの雰囲気はいかがでしょうか?

14

15

16 17

 

 

なかなか点滅しなかったウインカーも、修理で正常な点滅を取り戻すことができ、
同時にウインカー本体も 新品のカスタムウインカーに交換していただきました。

18

 

 

オーナーのH様、この度はオイル漏れなどの修理の他、
いろいろご依頼いただきましてありがとうございました!!

24

 

雪もだいぶ溶けました。

春の乗り出し準備!!

いつでもできますよ~

 

 

 

 

 

 

エックスエルズ・オンリー Webアクセス by Google

バイク情報満載!新車・中古バイク検索ならGooBike(中古車情報)

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

Harley-Davidson・Sportster・Specialty Store 「XL’s ONLY」
=============================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0824
北海道函館市西桔梗町589-7
Tel : 0138-83-1822

営業時間:10:00~19:00 (冬季: ~18:00)
定休日 :毎週月曜・第3日曜、ツーリング・イベント日

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
=============================================