「以前より全然スピードが出ない。」

との事で入庫してました 1971年式  H-D  アイアンスポーティ。

 

私、この手の旧車は正直得意ではありません・・。
「ショベルの方がまだマシ。」 と、トラブルになるとまあ厄介だと言われる同業者様もチラホラ聞きます。。
たしかに・・、
プライマリーとミッションがケース一体なのでいちいち。。 クラッチだってオープンに比べればなおさら。。
好きですよ。 好きは好きです。
旧車をサラリと乗りこなしてれば カッコいいですし、 低速からのトルクも楽しめますし。
ただ、なんたって 45 年前のアメリカ製バイクですから。
これが今の日本でノートラブルで走れるなら、私も70年式 コルベットでガンガン走ってみたい! です。
買えないけど。

 

さて、あまり良い噂を聞かない ベンディックスキャブ。。 社外品? ゼニス?
他のキャブに交換しては? とオススメしたのですが、オーナー様にもこだわりがあるようでして。。

 

キャブを点検清掃して効きが悪かった加速ポンプを交換、調整を繰り返してみます。
1

 

 

圧縮圧はフロントが138psi、リヤが135psi 。 データ少ないんですが 前後差 2~3 % なので問題なさそう。
2

 

 

点火系もひととおり点検し、合わせて進角タイミングも調整していきます。
3

 

 

空車状態無負荷で約100mph(160km/h)@6500rpm(メーター読み)。 この後の試乗でもまあまあ出てました。

 

 

70年と71年以降でも仕様が違うようですので調整には注意が必要です。 右足チェンジ左足ブレーキにも(笑)
7

 

 

最初はカブり気味で試乗もままならないくらいアフター出まくりで調子悪かったキャブでしたが、
最後は気持ち良く加速して高速の伸びもまずまずイイ感じになったのではないかと思います。

 

 

1971年式 H-D XLH Ironhead Sportster
5

 

 

 

今日の昼はトラックで移動しながらこだわりの Wチーズバーガー。
6

変わらず美味かった~、ご馳走様でした!

 

 

 

アメ車と日本車、旧車と現行車。

考え方の違い、造りの違い。

ワタシニホンジン。

はたして正解は?

 

 

 

 

 

 

 

バイク情報満載!新車・中古バイク検索ならGooBike(中古車情報)

エックスエルズ・オンリー Webアクセス by Google

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

Harley-Davidson・Sportster・Specialty Store 「XL’s ONLY」
=============================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0824
北海道函館市西桔梗町589-7
Tel : 0138-83-1822

営業時間:10:00~19:00 (冬季: ~18:00)
定休日 :毎週月曜・第3日曜、ツーリング・イベント日

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
=============================================