オイル上がりという事で、お持込いただいたショベルのエンジンです。

モクモクと 白煙が出ていたとのことですが、現車の状態は一切見ていないので、
下がりか上がりか??ですが、 お客様の〇〇様から聞いた話をもとに 部品を見ていきます。

まずは、点検前の下処理と言いますか、
とにかく 「ガスケットの こびり付き」 と 「しつこいカーボン」 の 除去 です。

左は取り外しされた時ままの状態。 右が清掃した後の状態。
この状態まで清掃して点検、そしてボーリングは必要か? ホーニングか?

お客様も確認されましたが、シリンダーの一部に深い傷が。

ピストンスカートにもやや大きめの傷がありました。

バルブリセスや ピストン頂部の カーボン堆積・固着もかなりの状態です。
以前にオイル下がりもしていたのでは? と疑ってしまいます。

燃焼室内も、相当なカーボン堆積&固着です。
これらを きれいに清掃して点検してみると、シートの当たり面もガタガタでした。

お客様とご相談したメニューは、
① バルブガイド製作、打替え
② バルブ交換
③ シート研磨、バルブ擦り合わせ
④ シリンダーボーリング&ホーニング
⑤ ピストン&リング交換

腰上フルオーバーホールですね。

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com

homepage: http://www.xls-only.com/

===================================