今日はまた少し気温が低くなった函館。
昨日の雪解けの跡で、道はガタガタですね。

そんな今日は、森町から常連のお客様がご友人と一緒にご来店、
オーバーホールしたパーツのお引き取りとタイヤ持込交換です。
いつもありがとうございます。春が楽しみですね~。

本日は、クラック=亀裂の補修(例)をご紹介。
この分野は、どうしても外注になってしまいますが。。

ショベルのロッカーボックス。
過度な締込による亀裂のようです。締め代は気を付けましょう。ネジ山も補修済みです。

ショベルのインナープライマリーカバー。
エンジンマウントにもクラックが入っていたせいでしょうか? 共振して亀裂が入った可能性が。

同じくインナープライマリーカバー。
オルタネーターO-リングの段差のところも綺麗に補修されています。

過去の組付け時に誤って亀裂が入っていた可能性もあり、また、製造当時の品質の問題や、経年劣化で弱くなっている事も考えられます。

「何がどうしてこうなったのか?」というのは、それぞれの箇所の状況によるので一概に言い切れませんが、
ショベル以前の旧車であればこういったトラブルにも直面する事があるかと思います。

部品の品質や材質は、エボ以降とは全然違います。
ツインカムは構造もどんどん進化しているので比べ物になりません。

ただ、それでも独特なショベルがイイというのは分かりますね~。

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com

homepage: http://www.xls-only.com/

===================================