さて、本日は定休日ですが、先週に引き続き休日返上で仕事しておりました。
今週はお車検とその他いろいろ。そして、長編ブログをアップします。

今日は、XL’s の 「ちゃんとした」 お車検整備を、
S君のツインカム・ローライダーを使用させてもらって、ちょこっと紹介をしたいと思います。

2002年式 ダイナ・ローライダー。 ツインカム88エンジン。 とても10年前の車両には見えません。

セルが廻らず、バッテリーが完全上がりでした。電圧が低いのでとりあえず充電してみましょう。

クラッチレバーも曲がっちゃいけない方に曲がるという事で。 こんなところも折れるんですね。

ついでにクラッチワイヤーを給油します。 クラッチ周りの調整やプライマリーチェーンも調整、他いっぱい。

折れたレバーは新品に交換。 新品のレバーでしたが、支点となる部分にバリがあります。バリ取りして組付。

プライマリーオイルは相当汚れていたので交換です。 ミッションオイルも交換していただきました。 キレイ。 

プラグは交換です。 たかがプラグと侮るなかれ。 
新品ですがギャップ調整等を含めて、プラグだけでも組付けの際に複数の作業します。

プラグとプラグの間に、エンリッチナーチョークがあるので点検します。 燃料コックも点検します。

アクスルシャフトを抜いたところで、ホイールベアリングも点検します。
年式によってベアリングが違うので、そのベアリングによって作業内容や給油方法も変わります。

ブレーキキャリパーの分解整備です。車検整備=分解整備です。
基本は、分解・清掃・点検・調整・給油・組付・締付です。

厚みの少なくなったブレーキパッドは早めに交換しましょう。 ブレーキローターが逝く前に。 

パッドピン(左:磨き前、右:磨き後)、グリスアップして組付けします。 でないとパッドが斜めに・・。

アクスルシャフトは、腐食しがちなところです。 腐食はベアリング逝きます。 腐食除去してシャフト給油。

リヤホイールのアライメント調整します。 ドライブベルトの点検、ベルトテンション (張り) も調整します。

リヤタイヤも点検します。 グ~グル、ぐるぐる。

もちろん、空気圧の調整や、ホイール周り、スポークの点検をします。 ブレーキディスクも点検します。

他のボルトやナット類に緩みが無いか、点検していきます。 緩んでいたら規定トルクで締め直しします。

リヤブレーキマスターシリンダー。 ブーツ位置注意。 ブレーキフルードの交換とエア抜き。

ちょっと書ききれなくなってきました。。 ネタあり過ぎ。。

エアクリーナーは新品に交換しなければならない状態です。

左が車検時まで付いていたもの。 右が新品です。 当たり前ですが、クリーンになります。

キャブ周り、燃料系統の点検。

そしてスロットル周りの点検とスロットルワイヤーの給油。 全開調整を含めた正しいワイヤーの遊びの調整。

やばい、ブログ書いてて肩が凝ってきた。。 フロント周りの点検へと続き。 ネックベアリングの点検。
 

フロントホイールのスポーク点検。 ホイールの点検。 ブレーキディスクの点検。

アクスルシャフトの点検・清掃・給油。 シールド型ホイールベアリングの点検。 

そして規定トルクでの締め付け。 力任せはベアリング他を逝ってしまわせます。 

ブレーキキャリパーの分解・点検・清掃・給油。 ブレーキパッドの点検、給油。

車検毎のブレーキフルードの交換。 当店は推奨します。

とここで、真正面から見てあるズレに気づく。 オラのヅラもそろそろズレ時。(早口で3回言ってみて~)

バッテリーの電圧は上がったものの、セル一発で容量が足りず・・、重~いハーレーのクランク廻せません。。

新品バッテリーの電圧。 十分な容量を確保。 そして充電状態の点検。 
新品バッテリーひとつにしても、取付けの前後に複数の作業があります。 たかがバッテリーと侮るなかれ。

エンジンオイルはディーゼルエンジン並に真っ黒でした。 これはいつから・・?? 
オイルフィルターとセットで交換です。

やっぱり、全て書ききれないので次々いきます。
そしたら、ひと通りの電気廻りの点検をして、エンジンも始動して調子を見ます、調子悪い場合は指導します。

車検場へ向かいます。

車検を受けます。

各検査に合格してハンコもらいます。

イイ天気で仕事日和。 車検がスムーズに合格すると、休日返上した甲斐があります。

長年抱えられていたようなトラブルも、今回の車検で一発終了。 最後はお洗車します。

今回初めてS君の車両を見させていただきました。 S君、ご協力ありがとうございました!!

本日無事に納車できましたが、変更したハンドルバーのポジション、走ってみてどうだったかな~?

今後とも宜しくお願い致します!!

H様のヘリテイジも、車検整備続行中です。

スポーツスターのK君、車検待たせちゃってごめんね。。

スポスタH君の整備と、S君のスポスタもやんないと。

うちのトランポも車検だ。

やばい・・。 時間無い。。

長編ブログ書いてる場合じゃない。。

 

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================