函館にも暑い日が、夏日が続いておりますね。
北海道函館市のバイクショップ、ハーレーショップ の XL’s ONLY です。

夏日と言ってもまだ25℃くらいですね。 僕は30℃くらいないとダメです。 熱帯仕様です。

夏日というと夏目雅子を思い出します。 俺だけ?!
あんな綺麗な三蔵法師に会ってみたいものです。

今日は、K君の883アイアンをご紹介したいと思います。
K君には、幼稚園時代からの友達が、隣町の北斗市いるというので非常に羨ましいです。

関東で新車で購入されてから、当店でカスタムしていただいておりましたが、
今まで初回点検などはされていなかったようです。

確かに走行距離こそ乗ってなかったようですが、「オイル交換はしておいたほうがイイよ」 とアドバイスしといて良かったです。 プライマリーチェーンケースオイル内の鉄粉が半端なかったよ~。

プライマリーチェーンの緩みもかなりありましたので、要調整です。
サイドスタンドもバラシテ給油です。 これで 「ギコギコ」 言っていたスタンドともおさらばです。

ところで、当店の所在地、ここ 「東山」 も 「山」 というだけあって虫が多発し始めておりますが、
K君のスポの保管場所にも虫がいたようです。 走行中にも 8 を吸い込んでいたようです。

エアフィルター内には蜂兵衛のお子さんもいました。 親心でしょうか? お子さんの方を向いています。

その奥には、生まれる前のお孫さんがいました。 白い蚕のようなの物の中にお孫さんがいるはずです。
もし、これが生まれて燃焼室内に吸い込まれていたら・・、考えるだけでゾッとします。。

アクスルシャフトはグリスこそしてありませんでしたが、まだ状態が良さそうで良かったです。
今のうちに給油しておいて腐食を回避します。

ブレーキ周りもバラシテて給油 & 組直しで、こちらも状態 「良好」 を維持しておきましょう。

ということで、点検整備は続きます。

「年に数回しか乗らないから 状態は維持てきているはず ?! 」 という考えは、逆に間違ってます。
乗っている車両の方が状態は維持できているんです。 放置プレイは状態を悪化させます。。

走行距離こそ短くても、乗れる期間が少ない北海道であっても、年1回のオイル全交換を推奨します。
2年に1回のブレーキフルード交換も推奨します。 フロントフォークにもオイルが入っているのを忘れずに。。

単なる鉄の塊ではなく、車両の状態を維持し続けるには定期的なメンテナンスが悲痛ようです。必要です。

no 整備の ユーザー車検 は 要注意です。
no 整備の 車検代行 も 同様です。

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================