今朝の雨から一転曇り、その後晴れ、そして夕方から濃い雲と濃い霧。
この天気の変わりようは何なんでしょうか?? 函館も夜は蒸し暑くなりましたね。
季節は夏!! って感じです。

さて、今回紹介するスポーツスターは、比較的遠方から持ち込まれた1台。
タンク~リヤにかけて太く、全体的にマッチョな感じなので、マッチョ・スター。

なんでも、今年の冬の間に本州地方のバイク屋さんから購入され、今年の春頃に自らカスタム。
さあ、カスタムも完成したし、いざ乗ろうとしたその時!! スゴイ異音が出たそうです。
納車された時は冬。 いざ乗ろうとしてまだ100m も走ってないのに、今にも壊れそう。。。

バイクいじりは結構されるようですが、「これはもうお手上げ」 との事でお持込になられました。

お持込になられた時も異音はヒドく、特徴的なタイミングで音がするという、判断付きづらいものでした。
いろんなとこから異音が聞こえてくる。 とりあえず、気になる所をバラシていきました。

晩に作業です。 が、近所迷惑になるので、エンジンはあまり遅くに掛けられません。

おっ!! 
早速、目視で明らかにおかしなところ発見!!
そして、その不具合箇所をを修正。 試乗したい・・、でも、もう夜は遅いのでまた明日。。

ハーレーの場合、エンジンからの異音を疑ったりしますが、動いているのはエンジンだけではありません。

翌朝、「たぶんこれで直っているだろう」 と、自信満々に試乗に出てみたものの、
異音は相変わらずで、今にもブッ壊れそうな音です。 他にもまだ問題を抱えていたのか~?!

なんと、他にも問題があったようです。 明らかに目視で不具合があったのに、
他にも異常個所があったようです。 数か所の異常を抱えており、いわゆる合併症みたいな感じ?

さて、また一から仕切り直しだ。
「考えられる不具合の因はなんだ~?」
「よ~く考えろ~。」 
「ここではない、じゃあ考えられるところはどこだ?」
「他に考えられる原因は? 思いつくものを上げて見ろ。」
「んん~? あそこか? よし分解してみろ~!!」
と、こんなことを一人で考えながら、クリアにしていきます。 一人でチームを組む感じです。 

そして、もう1ヶ所の異音トラブルの原因にも行き付きました。
どちらのトラブルも、以前このバイクを分解して組み上げた時の、組み手の不正確さが原因です。

政府や電力会社の話ではありませんが、このスポーツスターが抱えていたトラブルは 「人災」 と考えられます。
この異音ですが、このまま乗っていたら2次災害3次災害が出ていた可能性があります。 

他にも過去のトラブル遺産が見受けられ、過去にどんなメンテナンスをされてきたかがわかります。
逆に言うと、「ちゃんとメンテナンスされてこなかった車両」 と言えるかも。。

もう13年も前のスポーツスターですが、まだまだキレイに保たれています。
今回の異音、治すべきところは治したので、これでまた長く乗れることでしょう。

 今後、ちゃんとした定期メンテナンスをして、長~~~く乗ってあげてね~。

長距離安心仕様、珍しい ビッグタンク 付きです。

全体的にドラッグスタイル。

 マッチョ・スター、最高!!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================