今日は、ずっと曇りの1日。 夜になって小雨が降ってきました。
明日は暴風雨となりそうなので皆さんお気を付けください。

本日も、修理のご依頼やバイク用品のご用命、バイクでのご来店や車両のお引き取りなど
皆様、ご来店いただきまして誠に有難う御座います。 雨が降る前で良かったですね~。

トランポ変えました。 
向こうの古くなった日産から、手前の派手なトヨタになりました。 カッコイイでしょ?

ウソです。
遠くは広島から、全国のHDショップさんを周られているJPさんです。 去年お会いしたお客様もいるはず。
今日は、暴風雨から逃れるように海を渡って来られたとの事。 このまま室蘭まで逃げるようです (笑)
お気をつけて~。 長万部でカニ飯&美味い物食いすぎて長居しなければ、今頃もう付いてるかな~。
 

さて、今日ご紹介するのは、引続きスポスタのロングフォーク&ハンドルバー交換です。
今週はこのネタで行きます! 今日は、ハンドルバー&グリップ交換 編でいきましょう。 

ハンドルバーは、純正から・・、

 

人気のこの形に!!

 

ハンドル交換やロングフォーク化により、
スロットルコントロール&アイドルコントロールケーブルの長さの変更(交換)と調整、
ブレーキホースの長さ変更(交換)とフルード入替、クラッチケーブルの長さ変更(交換)と調整、
場合によっては、スイッチ周りの配線延長など、周辺パーツの交換が必要になる場合があります。

今回は、スピードメーターが電気式ではなくギヤ式でしたので、メーターワイヤーの交換が 必要でした。
さらに、元のメーター位置だと、今回 取付けるハンドルバーの良さが死んでしまいますので、
スピードメーターもサイドマウント (エンジン左横) に 変更です。

 

 

ハンドルバー交換と同時に、グリップも交換してしまいましょう。 

新品ハンドルも新品フォーク同様、下処理を行ってから取り付けます。
ハンドルが回らないように、新品の社外品には 回り止め加工を施します。 そして下ごしらえも。
せっかくピッカピカのハンドルを取付けたのに、走ってる最中に クルッ?! って回ったら怖いですからね。

そして今回、お客様がチョイスしたグリップは、アメゴムの樽グリ。 ヴィンテージ感あふれる1品です。

 

スロットル・ハウジングに付いている、スロットル固定用スクリュー、無い方いらっしゃいませんか?
世に出回っているハーレーを見ていると、コレを落っことして付いてない車両が多いんですよ。 付けときましょ~。
Before                                                                After
 

ココに売ってました~。 HD純正 スロットルスクリューキット

って、うちの通販サイトでした。 カートに入れてご購入いただけます。

 

ロングフォーク化に伴い、ブレーキホースも長いモノに変更。 
ホースは、ブラックコートのステンメッシです。 バンジョー等の周辺パーツもブラックで統一。

もちろん新品のDOT5ブレーキフルード(鮮やかな紫色)で、エア抜き作業も確実に。

 

 

最後に、ロングのメーターケーブル待ち。。 在庫は有りません・・でした。。

 

気分はこんな感じ?!  

彼らにスピードメーターなんていらないだろうけど・・。 時計もいらないし。

 『イージュー★ライダー』 じゃないよ~、

イージー★ライダー』 ね。

ベタ。

 

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================