皆様こんばんは。

ここ最近、さまざまな漏れが流行っているようですが、皆様のバイクはいかがお過ごしでしょうか?

漏れる前に多少の滲みがあるなど 「不具合の予兆があるもの」
今まで調子よく走っていたはずなのに、何の前触れもなく 「突然やってくるもの」
下手にいじってしまって、それから何かがおかしくなって 「漏れ始めたもの」
症状は様々ですが、少しぐらいなら付き合えるものと、緊急を要するものがあるので注意が必要です。

 

例えば、オイル漏れ。
エンジンやらミッションやらプライマリーやら、オイルが入っているので 漏れる可能性は十分あります。
 

 

オイル漏れと言っても、それだけではありません。 ディスク・ブレーキだってオイルを使用しています。
なにもオイルばかりではありません。 煙だって漏れますよね、排気漏れもそのひとつです。
 

 

燃料だって漏れることがあります。 漏れから、萌え燃えにならないよう気を付けましょう。 
最終的に修理する事になると思いますが、そんな時は、まずは焦らず燃料コックをOFFにしましょう。

さらに、エンジン回し過ぎによる抜けなどは、漏れを通り越して重症です。。 これは走り方にも問題が。。
 

 

人の健康管理では、健康診断を受けたりして異常を見つけてもらえます。
バイクの健康管理では、主に 車検 という事になりますかね~。

ただ、早期発見が大事なのは、人もバイクも一緒のような気がします。
バイクの異常を早期発見できる方法として、どんな方法があるでしょうか??

それは、乗りっ放しや放ったらかしにせず、時には多少の手入れをしてあげる事です。
手入れと言っても、ピッカピカに磨き上げる必要はありません。 点検するとか難しい事でもありません。 

洗車して、拭いてあげるだけです。 
隅から隅へ丁寧に、水分を拭き取ってあげましょう。

洗車をしてあげる事で、不具合や異音の原因を除去し、故障の予防を兼ねることもあるんです。
そして、拭き上げた際に 漏れている箇所などは自然と 目につくはず。

それが、異常なモノなのか? それとも正常なのモノなのか?
それを判断するのは、専門のバイク屋さんに見てもらいましょう。

 

 

 

★ツーリング情報★ ←コチラをクリック!

 

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================