皆様こんばんは~。
暖かな1日、今夜はいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、K様 ’02年式 XL1200S  スポーツスター・スポーツ での、ライト・カスタムご紹介の続きです。

以前のスポーツスターのノーマル・エキゾーストパイプの中間パイプは、当時から嫌われモノでした。
当時のノーマル風のを現代に望むのであれば、残しておいたほうがイイと思いますが、好みが分かれますね。

ちなみに、高年式~現在のスポーツスターの中間パイプは、サイレンサーの陰に隠されています。
サイレンサー奥を覗かないと、パッと目につかないので、昔ほど嫌われモノでは無くなったようです。

今回、K様のXLでは、~’03以前モデルで、当時 嫌われモノだった中間パイプをカットしました。

これが、ノーマルのエキゾーストパイプです。

 

古いマフラーは、ヒートガードを外すと、中でサビだらけになっているものが多く・・、
K様のパイプも腐食は激しいモノでした。 新品では味わえない、製作の苦労がソコにあります。。
一見 簡単そうに見えますが、切り出し~錆び・黒煙跡の除去~溶接まで、かなり時間かかってます。
 
 

 

 

傷口が痛々しいので、包帯を巻いておきます。
普通の包帯は巻かないでください・・当たり前ですが萌えます。 コチラは耐熱温度300℃です。

 

しっかりとサイレンサーが入り、マフラーはヴィンテージ・ルックな 1950代後半の”XLCH” を意識したものに。
肉厚スチールにクロームメッキされたマフラーは、高い金属音ではなく、乾いた心地いい低音を奏でます。

 

ということで、お約束の・・、劇的!ビフォーアフター。 
ハーレーらしい Vツイン・エンジン が 強調されるようになり、OHVの証し “プッシュロッド” が丸見えです。

Before                                                        After
  

 

エキゾーストのリテーニングリングも腐食(大)&歪み有りで、交換しました。 EX ガスケットも同様です。
過去に “こじって” 取外されて、歪んでいるものが多いです。 面一でなければ 排気漏れの原因となります。

 

今日はこの辺で失礼いたします~。

 

 

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================