皆様こんばんは。
今夜もいかがお過ごしでしょうか?

函館は、蒸しますね。 蒸し暑いですね。
ワタクシにとっては、暑いほうが、寒いのよりは全然イイのですが。。

 

さて、昨日のブログの続きです。
T君のフルカスタムされたローライダー。 カッコイイですよね。

実は、タイヤ交換を承っての入庫予定だったのですが、入庫予定日が近くなったある日、
自宅前にて 「エンジンが掛からなくなった・・。」ようで、エンジン不動の修理も兼ねての御入庫でした。

 

外出先ではなく、自宅前でエンジンが不動になったのは、運が良かったかもしれませんね。
ツーリング等で遠出している途中でのトラブルは、レスキューを頼まなくては・・など、大変ですから・・。
 

 

原因と思われるところを点検確認していきます。 トラブルシューティングというやつです。
コレ、と思われる不具合箇所を発見するために、順を追って診断していきます。

 

そして分かったことは、今回の車両では複数の原因が重なり合ったようです。関係個所の一連の故障連鎖です。
稀ではありますが、この手の年式のエボですと、無い事はありません。

さらに、ワンオーナーでもツーオーナーでも、中古車であれば、
過去のカスタム歴によって、怪しいと思われるところも変わってきます。
この車両が、何をどう変更されてきて、更に今の現状はどうなのかを把握し、最近の様子も知る必要があります。

それが、ピタリと重なった時、故障診断としてピンポイントで発見できることもあります。
発見出来たら、こっちのものです。あとは、現状の仕様からどう修理する事が最良なのかを考えます。

シラミつぶしに多くのパーツを交換して、それでも治らず、結果多くのコストがかかってしまう事が無いように、
原因がハッキリしたら、最短で合理的に修理する事も可能です。一石二鳥って事です。結果、修理代も安く済みます。

それを知っているか、知らないで修理(パーツ交換)するかは、あなた次第です!!

 

・・・、長文となってしまいました。
熱過ぎですかね・・。 蒸し暑いせいです・・。

 

という事で、このパーツをチョイスして、修理する運びとなりました。

Before                                                           After
 

静的                           動的
 

もちろんエンジン始動可能になり、ある程度の調整が終わったところで、乗れる状態に仕上げて・・、
 

 

 

試運転、最終調整のため、いつものルートへ。

 

 

 

今回の修理をしていく上で、他にもいろんな事がありました。

あるはずの無い所から・・、壊れた部品が落っこちてちてきたり・・、

 

ちょいとオイルの滲みが出てきたり・・、

 

ちょいと修理中に、関係ないところからオイルが垂れてきたり・・、

 

ちょいと・・、オイル滲みや漏れからの泥土付着が目立ったり・・、

 

その他・・、複数箇所のオイル漏れやら、チェーンの錆び具合等も気になるところでしたが・・、

 

 

エボリューション・エンジンも、だいぶお疲れになってきている様子です。 メンテも必要ですね。

オーナー様ご本人がご納得いける範囲で、かつ安全に、維持していただければいいのかなと思います。

ご予算に応じて修理させていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

1997年式 ダイナ・ローライダー。

 

 

この手の年式では、もう16年前の車両で、走行距離もかなり伸びているものが多くなってきています。

あのツインカム88でさえ各部消耗し始めているので、エボならなお 何が起きてもおかしくありませんね。

 

T君がこのローライダーに長~く乗れるよう、今後もお手伝いさせていただければと思います。

また何か御座いましたら、いつでもご相談ください!!

 

 

 

★ツーリング情報★ ←コチラをクリック!

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================