皆様こんばんは。
今晩は珍しく、早めのブログアップでございます。

曇りの日が続くと、急に寒く感じますね。 北海道らしいといえばそれまでですが・・、
寒いけど、ガンバリマス。

 

さて今日も、昨日に引き続き・・というわけでもないのですが、点検・整備をシリーズを・・、
VRSCDX ナイトロッド・スペシャル(V-rod)の点検整備(例)をご紹介したいと思います。

3夜連続、シリーズでお送りしまた点検・整備 編ですが、今夜で最終回にしようか、な~。
毎度 堅苦しいブログでは皆さんもツマラナイ?  点検ブログに飽きた方は YouTube で音楽でもどうぞ。

 

でもね、S様のVRSCDX(ナイト・ロッド・スペシャル)は、カッコイイですよ~。
昨年9月に納車させていただきまして、今回は、当店主催のツーリングを前に12ヶ月点検でのご入庫でした。
12ヶ月点検整備(例)ですが、整備内容的には基本的に24か月点検整備(車検整備)と変わりません。

 

今回ご依頼いただきましたV-rodですが、H-Dモデルラインナップ唯一の水冷DOHCエンジンとなります。
なので、エンジンの回り方が、普通一般的なOHVのハーレーとは、全くの別物です。
実は、ハーレー本社が手掛けた水冷エンジンのレーシングマシン、VR1000がそのルーツとなるモデルです。

 

S様のは、ロケットみたいな加速。。 直線番長的に言われそうなV-rodですが・・、
直線だけではありません。 リヤは極太260タイヤですが、よく曲がるそうなんです。 次の課題はよく止まる?!

 

このロー&ロングさ、ローライダーの比ではございません。 長くてリフトからこぼれ落ちそうです。。
みんなが思っている燃料タンクは、実はエアクリーナー・ボックス・カバーだったりします。
自動車業界では当たり前になっている ダイレクト・イグニッションなんてのも、H-DではV-rodが唯一採用。
  
  

 

リヤタイヤ・ホイール周りは、昨年の納車整備で手を入れていたので、状態は良好でありました。
Made in Italy のバックステップ装着時に、スイングアーム・ピボットもしっかり手を入れていたので◎
  
  

 

ブレーキ周りも、昨年の納車前点検整備時に、手を入れていたので◎、 シフターもOK。
  
  

 

ところが、油圧クラッチのフルードの汚れが・・かなり進んでおり、全交換させていただきました。
ここは、ちょいと経過を見させていただきたいところです。 シーズンオフにでも見させてください。
 
 

 

納車整備時に全交換したクーラント(冷却水)は、リザーバにチョイ補充。

 

リヤブレーキに比べて、フロントブレーキはそこそこ使われていたようで、
パッドは今シーズンまでですかね~? 走り方次第で、交換時期が早くなるかも。 どこブランドにします?
  
  

 

アクスルの状態も、良好良好◎◎。 ベアリング、インナーも良好良好◎◎。
フロントブレーキディスク取付状態は、若干の緩みが確認されたので要 増し締め。 更に、締付トルク管理。
  
  

 

フロントブレーキ周り、からの、スロットルコントロール周り、その他、見どころ満載。
 
  

 

オイルはというと、前回入れたSYN3はそれなりに汚れてはおりましたが、鉄粉の量がとても少ない。
V-rodならではの精度だからなのでしょう。 高性能エンジンには100%化学合成な高性能オイルを。
この前のツーリングでは、エンジンの吹け上がりに変化を感じられたようです。 それは男のロマン。
  

 

サイドスタンド、バラシ~洗浄~給油~組付け、
スムーズなスタンドの上がり下がり具合、その微妙な違いがわかること、男のロマン。
  

 

 

ひと通りの点検整備を終えたら、洗車しながら各々の最終チェックを行います。
あそこは見たかな? ココは大丈夫だったかな? と確認作業を続けます。
何も考えず、ただ洗って拭きあげ、「カッコイイ、ピカピカになった!」と満足しているだけではございません。

 

 

こんな感じの12ヶ月点検整備ですが、バイクが「とてもリフレッシュされた」感じがしませんか?

The ロケット・マシーン

 

 

2008年 VRSCDX (ナイトロッド・スペシャル)

 

 

5年前の車両で、ハーレーとしてはまだまだ新しい!!

 

以上、12ヶ月点検整備(例)、VRSCDX ナイトロッド・スペシャル(V-rod) 編 でした!

 

 

※ 下記 Youtube ツーリング動画 に、ナイトロッドSP 絶賛出演中!!
※ 第9回  XL’s ツーリングDVD (ノーカット完全版)、絶賛配布中!! ご希望の方は当店まで!!

 

第9回 XL’s ツーリング (ダイジェスト版)
「日本海~瀬棚、海の幸ルート」

 

第8回 XL’s ツーリング (ダイジェスト版)
「ニセコ~京極町、羊蹄山周遊ルート」

 

 

★ツーリング情報★ ←コチラをクリック!

 

★中古車情報★ ←コチラをクリック!

 

 

↓ ハーレーブログ満載
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

北海道函館市発! ハーレーダビッドソン・スペシャルテイストア 「XL’s ONLY」
===================================
XL’s ONLY (エックスエルズ オンリー)
飯島商会

〒041-0834
北海道函館市東山町20―20

Tel : 0138-83-1822
携帯: 090-2074-0529

代表: 飯島 智礼

e-mail : xlsonly1@gmail.com
homepage: http://www.xls-only.com/
通販サイト: http://xlsonly.cart.fc2.com/
===================================